Living Dead Life

残りわずかな大学生活を淡々と送る大学4年生の雑記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ご時勢 

同学年で、公務員を目指して勉強している、し始めた友人が何名かいます。

教示するわけではなく、今年やってみた感想&アドバイスを。


『其の一』
落ちたらやばい・・・という不安はつきまといますが、何とかなります。
ホントになんとかなります。

『其の二』
問題を解いていて、これ意味あるのかよ、と思うことも多々あります。
けれど、無駄な問題はないです。
あとはいかに効率よく、やるべき問題とやらなくて良い問題の取捨選択を上手くやるか・・です。

『其の三』
やり方をコロコロ変えないこと、ぶれないことが大事だと思いました。


以上です。
心から応援してます。


人気ブログランキングへ
[ 2010/02/25 23:50 ] 就活・勉強関係 | TB(0) | CM(0)

卒論ないけど 

ゼミ論がありました。

気づけばあと1週間やんけww


昨年は7時間とかで終わらせた気がする・・。
どうやったら8000字を一瞬で片付けられるんだ!と。

昨年の俺のキレが欲しいです。


昨年は産婦人科不足問題と憲法絡めたな?。
見直してみたけれど、よくあんなの書けたな(笑)


今年は世襲政治家についてやろうと思います。
なかなかハードだけれど、やるっきゃないw


人気ブログランキングへ
[ 2010/01/28 22:37 ] 就活・勉強関係 | TB(0) | CM(0)

流行語 

今年の流行語は「政権交代」らしいですね。

勝手ながら、来年の流行語も「政権交代」にならないかなーと期待(笑)


人気ブログランキングへ


[ 2009/12/02 23:35 ] 就活・勉強関係 | TB(0) | CM(0)

Next 

家のテレビが映らないため、部室のテレビでGジェネウォーズをやるため、部室にいった。
すると、3年生が頑張ってESを書いていた。

早くね?w

と思ったが、よく考えると10月1日から解禁されているわけだ。
早いというより、俺が遅かったといえる。

どうやら来月に面接対策セミナーがあるらしくて、それに向けたESを書いていた。

うちの大学は、雑誌の就職力ランキングで上位に食い込んでおり、就職部が相当力を入れているといえる。
(実際に就職率に関しても、学生の数が少ないせいか、かなり上位だと思われる。)

面接対策セミナーも、希望すればしっかりと2,3日缶詰状態で面接のノウハウを叩き込んでくれるらしく、他の大学よりも充実しているのではないだろうか?

・・・まぁ、俺は行かなかったけどね(;^ω^)



とりあえず、話を戻すが後輩が必死にESを書いている姿を目の当たりにすると、自分がいかに民間の就職活動とかけ離れたことをしていたかが思い起こされる。
この時期は、専ら予備校に通ったり図書館でレジュメを見直したりしており、全く面接やESは眼中に無かった。

初めてESや履歴書に取り掛かったのが、他の人が就職活動が終わっている6月ごろだったのだから、いかに違うかがわかる。

ただ、立場は違えどアドバイスできることならしてあげたいな、と思った。

実際に就職活動というものに触れてみて、これが1番大切だ、と思ったことがある。
それは・・・・他人の協力である。

俺は元々、自分から行動することが出来ないし、他人任せだったり流れに身を任せきたが、就職活動では自分を殺して、"パクる"とまではいかないが、他人の助言に積極的に耳を傾けた。
勉強法、教科選択、ESの書き方、面接に対する姿勢・・・・・・・・全て周りにいる人の意見を取り入れ、それを集約して本番に臨んだ。

結果的に上手く行ったのは、自分の力では無く、他の人の協力以外の何物でもない。

なので、後輩の方々が望むのなら、俺を利用して欲しいな、と思った次第です(笑)

こういう言い方はアレだけれど、自分で全てやろうとするタイプや、他人の意見を聞いているようで結局取り入れないタイプの人はどうしても良い結果が残せていないような気がしてならないわけで(;・∀・)

人を良い意味で利用する・・・これが最善の方法だと俺は考えておりますーー。


人気ブログランキングへ


○独り言○

一昨日も謝ったわけですが、それでもやっぱり反省しなきゃ・・・。



[ 2009/11/15 14:54 ] 就活・勉強関係 | TB(0) | CM(0)

右 

本日のゼミのテーマは外国人参政権問題。

普通のゼミは、3・4年合同だったとしても、4年は3年を見守ったりアドバイスをする役割。

しかし。

うちのゼミは容赦なく4年生も発表させられる(笑)
というか、4年生がメインな感さえある。

どうなってるんすかww


とりあえず、今日の内容について。


人気ブログランキングへ

[ 2009/10/21 21:35 ] 就活・勉強関係 | TB(0) | CM(4)

これで・・・いいのだ・・・これで 

先ほど、公務員試験を勉強し始めた頃の第1志望を辞退しました。


正直、あっさりしすぎていて。


これで良いのか?と思ってしまいます。


ただ、自分で全部決めたことだから。


絶対、仕事がつらい時など、あっちにしておけば・・・・とか思うでしょう。



けれど、全部自分で決めたことだから。


反省はしても後悔はしないようにしたい。



しばらくは色々と考えちゃうかもしれないけれど、とにかく自分で道は断ったのだから、進むしかないですね。



人気ブログランキングへ
[ 2009/10/19 11:57 ] 就活・勉強関係 | TB(0) | CM(2)

結果 

就職活動、全ての結果が出ました。

受験数→5
1次(筆記)試験合格→3

最終合格→3


というわけで、面接・・・・・全て通過という、自分でも信じられない結果でした。
本当に信じがたい。

ただ、俺はそこまで評価していただく程の人間ではないので、今後、中身もその評価に見合うようにしなければなりません。

それこそが「社会人」なわけですから。

最近、色々と考える時間がないので、そういう自覚を今度はぐくもうと思っています。




とまぁ、固い話は置いといて、明日、LOUD PARK'09に逝って参ります!!

半年前から楽しみにしていたので、やばいです(笑)


人気ブログランキングへ

[ 2009/10/16 22:12 ] 就活・勉強関係 | TB(0) | CM(0)

ないていしき 

今日の流れ。

内定式

内定者同士での懇親会飲み(午後4時からw)

カラオケ


正直、仲良くなることは出来ました。
ただ、俺、顔を売るとかそういうの好きじゃないので、ちょっとなぁと。

同じ匂いのする人を見つけてその人とちまちましている方が断然好きなので。


とりあえず、ビール瓶3本飲んだのはミスった。
「よく飲む」キャラだと思われた。

あと「Sex Machinguns」歌ったのもまずかった。


1番自分が年下なのに・・・・・・。


あと半年、粛々と過ごしますー。


人気ブログランキングへ
[ 2009/10/01 22:34 ] 就活・勉強関係 | TB(0) | CM(0)

正式に終了 

就職活動……終わりました!
長かったような短かったような……終わった(-ω-;)


まさか最後の最後でトップが出て来るとは 笑
オーラやべぇww


とりあえずこれで終了です!
一年間ありがとうございました。
[ 2009/09/29 09:49 ] 就活・勉強関係 | TB(0) | CM(2)

焦りますた 

辞退・・・・・・だと。


緊張しました・・・・。



人気ブログランキングへ

[ 2009/09/24 10:09 ] 就活・勉強関係 | TB(0) | CM(0)

検察庁見学 

一昨日、ゼミの活動で最高検察庁に行ってきました。

入った瞬間から物々しい感じがあり、やはり司法・・いや、国の中枢を担う機関であることを再確認させられました。

最高検察庁

内容としては

?検事・検察官のお仕事のビデオ
?証拠品倉庫の見学
?取調室の見学
?質疑応答

といった流れ。


重大事件の証拠品があるという事だったので、の○ぴーの吸った覚せい剤も置いてあったと思われます。
そう考えるとちょっとワクワクしました。

ただ、証拠品ということは、被害者の衣服なども置いてあるということでして。
その保管室はどこか独特の雰囲気を醸し出していました。


ちなみに、検事弁護士はテレビでやっているようなライバル関係では無いらしいです(笑)


人気ブログランキングへ

[ 2009/09/18 09:05 ] 就活・勉強関係 | TB(0) | CM(0)

親子2代 

昨日、某市の採用試験の結果が来ました。

結果は合格。

封を開けてみて、「あなたは.........名簿........登載.....うんたらかんたら」と書いてあったので正直よくわかりませんでしたが、悪い結果じゃないことだけはわかりました。

倍率35倍

諦めてました。

・・・受けてみるもんだなーー。


(;^ω^)とりあえず、通勤15分(乗車時間8分)ていう・・・・・w


色々考えましたが、おそらく都内で働こうと思います。
理由は特に無いかもしれませんが、自分の勘がそう言っているので(笑)


もし、辞退することになると、親子2代で辞退することになります。
聞くところによると、父親もかつて合格したものの行かなかったとか。

昔よりも公務員試験のハードルが上がったと言われる今日ですが、父親に負けた気分になるのは癪だったので、この結果はとても嬉しいです。

親父に負けなかったぞ!!!みたいな心境?ww


とりあえず・・・・今はびっくりな気持ちでいっぱいです。


人気ブログランキングへ

[ 2009/09/16 06:49 ] 就活・勉強関係 | TB(0) | CM(2)

New World 

今日、内定先の顔合わせ会がありました。

実際に行ってみると(同僚というのか、同期というのかはわからないんですが)4月から共に働く人々がかなりいましたね。
前に1度集まった時に話した人がほとんど居たので一安心。

重役の方から、おもーいお言葉をいただき、そして各々前に出て自己紹介。

びっくりしたのが、地元民+同じ出身地の人の多さ。

俺の地元の人が何でこんな多いんだ!?っていうくらいいたかなw
全体の1/7は柏の人でした(笑)


人事の人がかなり気を使ってくれていて、満遍なく同期の人と話せるような心遣いをしてくれたり、気さくに話しかけてくれたり・・・。

ホントありがたかった。

ただ、浮かれてばかりもいれず、4月からは俺も働く身なんだな、と考えさせられました。
心の整理が必要ですねw


まぁ、今日行った感じで、一層ここで頑張りたいな、という気持ちになったので、気持ちを社会人モードになれるよう、少しずつ自覚を持って行動したいと思います。



けどしばらく遊ぶお( ^ω^ )



人気ブログランキングへ

[ 2009/09/11 21:35 ] 就活・勉強関係 | TB(0) | CM(0)

歴史的大事件だろう 

俺はこの日を忘れないようにする。

民主党の歴史的大勝。
政権交代。


大事件です。

自民党の凋落。
公明党壊滅。


ただ、これは正直夜明けでは無いと思う。
曇りから雨になったという感じ。

民主党に皆入れたかったと言うより、自民党に入れたくなかった。

これに尽きるだろう。

国民は結局、政策で判断したわけではなく、今より酷くなることは無いだろう、という気持ちで投票したんじゃないだろうか。
選挙が民意を反映しているものである以上、この結果は俺としては残念です。

民主党が言うような埋蔵金だったり、無駄を無くすことが出来るのなら良い。
けれど、見えない部分で増税するような施策を取るのは容易に想像できる。


今後は向かい風が吹くだろう。

俺はそれに抗って生きていきたいです。



人気ブログランキングへ


※政治的内容なので、偏った考えかもしれませんが、もし気になることがありましたら、コメントウェルカムです。是非お願いしますw

[ 2009/08/30 23:06 ] 就活・勉強関係 | TB(0) | CM(0)

ようやく・・・・ 

内定が出ました。


実感がわかない・・・・・・・・。


心整理して、ちゃんと記事書きます!



人気ブログランキングへ
[ 2009/08/27 17:20 ] 就活・勉強関係 | TB(0) | CM(4)

胸がくるし・・ 

電話が鳴るんじゃないかとドキドキしながら半日を過ごす。
こんな心臓に悪いものは無い。

まさかここに来てこんなに緊張するとはなー。

電話が来た→天国
電話が来ない→地獄

こういう状況なので非常に苦しい。


今週いっぱいこんな気持ちで過ごすと思うと・・・・・うぅ・・(хх。)
お願いだから拾ってやってください、というのが正直な気持ち。

待つしかないっていうのは本当に辛いもんだなー。


某自治体・・・・これ以上俺をいじめないで下さい(笑)


人気ブログランキングへ


※アンジェラ版の"Beast of Man"良かったです。

[ 2009/08/24 19:02 ] 就活・勉強関係 | TB(0) | CM(0)

Rabbit Don't Come Easy 

現状までの軌跡を軽く振り返ってみようと思います。
("もし"内定が出たなら、ちゃんと振り返ります・・・・内定が出たならねw)

現在、俺は某私大法学科4年。
一応現役です。



就職活動・・・正直、最初は民間やるつもりでいました。
確かに公務員試験を受けたいと思っていたけれど、両立は無理だし、何よりあの受験地獄の中に飛び込む勇気が無かった。

簡単に言うと自分の力を信じられなかったわけです。

よく最近思うのが、人は「ポテンシャル型」「努力型」の2つに分類されるということ。
努力型の人は、一生懸命やって勝ち取るタイプ。
ポテンシャル型の人は、努力よりも要領が良かったり、吸収力で勝ち取るタイプ。

公務員試験のことを考えた際、自分はポテンシャル型ではないな、と思いました。
かといって、勉強をずっとやれるような精神力も無いので・・・・・w



まぁ、そんなことをあれこれ考えていて、最初は民間・・その中でも金融系を受けようかなと。
唯一興味のある分野が金融系だったんですね。

ただ、何となく自分には向いていないということはわかっていて。
やはり迷いました。

丁度迷っている頃に、友人が公務員試験のために予備校に通いだしたりして。
正直、見ているだけなのが耐えられなかったw

俺は元々、教養や知識のある人間になりたいという目標がありました。
そこで、すごーーーーーく迷いましたが・・・・・・・公務員試験を受けることにしました。

その時は公務員になりたい!という思いよりも、公務員試験の勉強をすることで様々な知識を得たい、という思いが強かった感じですね。
正直、金融系を受けるメリットよりも、公務員試験を受けるメリットの方が大きかった。
これが決め手ですね。



心のどこかで、民間ならどこか引っかかるだろう、という変な自信があったと思います。
そこで、それならいっそのこと"やりたいこと"をやろう!と。

一世一代・・・といったら大袈裟ですが、自分の中では凄く冒険した気がします。
まぁ、民間企業は1つも受けなかったのでwwwww

一応、自分の中では芯を通した気持ちだったので、あとは結果が出るかどうかだけ。
それが1番大事なんですけどねーーーーw

そんな不安に駆られながら、本格的に始めたのが11月頃・・?
あれから約8ヶ月くらいですかね。

現状は思っていたよりも良い感じにきました。

ただ・・・・・・・だからこそ、ここから落とし穴にハマる気がしてならない。
ちゃんとやった人なら順調に終わるんでしょう。
しかし、俺の場合、他の人より努力しているわけでもなく、要領も悪い。

何かおそろしいことが待っているとしか思えない。


まぁ、そんなことを考えながら、明日の採用面接に挑みます。

頑張ります!!



人気ブログランキングへ


[ 2009/08/16 12:58 ] 就活・勉強関係 | TB(0) | CM(2)

自分じゃ気づかないこと 

最近、就職活動ネタばかりですみません(;^ω^)
けどやること無いんだから仕方が無いww

昨日、話していてわかったんですが、どうも俺は圧迫面接を受けていたらしい。

自分じゃ気づかなかったけれど、昨日他の人と情報交換をして指摘されました。


そういやよく考えれば・・・・・

「君、○○したいと言っていたけれど、××の方がいいんじゃないの?」


とか

「ん??、君は友達とお酒飲んだりすると思うけれど、そういう時どーする?ん?」

みたいに結構強い口調で言われたような・・・。


笑わせようとしてもかんっっぜんっに無表情だったしね(笑)


今思うと、あーあれが圧迫なんだー、って感じ。

今のところ集団討論という奴だけやってない感じですね。
まぁやりたいとも思わないがwww


あ、余談ですが、健康診断も終わったので筋トレをちょくちょく始めます。
以前はブログに回数とか書いていたんですガ、恥ずかしい気がしてきたので、手帳に書き込みますw


人気ブログランキングへ


[ 2009/08/07 17:30 ] 就活・勉強関係 | TB(0) | CM(0)

しゅうかつ 

就職活動。

はい、している気がまったくしません。


どうも自分が思い描いていた就職活動と現状は相当ずれている・・・・・・・・・・・。

【俺のイメージ】
・説明会にガンガン行く。
・説明会で友人が沢山出来る→→一緒に食事をしたり、飲み会をやる。
・集団討論で大激論。
・集団面接では「ハイ!」「ハイ!」という挙手の応酬。
・お祈りメールラッシュ。

【現実】
・説明会、ほぼ皆無。
・説明会でのメアド交換や知り合うことがゼロ。共感者すくねーーw
・集団討論なし。
・集団面接は凄く静か。
・お祈りメールではなく、ネット上での合格者の番号発表にて撃沈。


まぁ、確かに自分が選んだ道がやや特殊だということはあるのですが、何となく寂しい感じがします。

やはり、俺は他の人よりも就職活動をなめてやっていたと自分では思っているので、そのしっぺ返しがいつ来るのかを考えると怖い(笑)

ただ、自分のやりたいことに芯を通してやっているわけだから、不思議と後悔は一切無い。


あとちょっと・・・短いようで長いけれどマイペースでやります。


人気ブログランキングへ


[ 2009/08/05 21:38 ] 就活・勉強関係 | TB(0) | CM(0)

簡単な家族会議 

昨日の結果を受けて、簡単な家族会議を。

まぁ、先行きが全く不透明な状況から、こうも変わるとちょっと信じられないくらいで。
ネガティブで塞ぎこんでいたここ数日が嘘のよう。

何が嬉しいかって自分が希望する所にいけるかもしれないこと。
(友人に話を聞いたら第1希望じゃないところからお誘いがあったらしい)


家族に事情を説明したら、少し家族も安堵の表情を浮かべていました。
先輩にOB訪問をしたくてお電話したら、「あと少しだし、早く決めろよ!!w」と励まされたり。

こういう時、実際に働いている先輩がいらっしゃることのありがたみ?を感じます。


あと3週間・・・勝負だな!!


――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ここ数日、中高の友人であるタカシ君にプレゼントするために、本気で陶芸やってます。

すげー良い作品作ろうと意欲的に活動。


出来次第写真アップします!w


てか、面白かったのが、俺があまりにも陶芸しなかったもんだから、1年生とかに「え!先輩もやるんですねー」とか言われたww


そりゃやるよ!!


まぁ、作品を見られて「やばいっすね!これ!」と言われたのは嬉しかった(笑)
一応2年以上やってるんで・・・・・・ねw



人気ブログランキングへ


[ 2009/08/01 08:37 ] 就活・勉強関係 | TB(0) | CM(2)
ブログ詳細
ブログ内検索
☆アンケート☆
簡単なアンケートです。 是非答えてみてください!
※「その他」の項目があり、それを選択した場合などはコメントもお願いいたします。
最新コメント
  • 03/30:Clayman

  • 03/30:Clayman

  • 03/29:Mine

  • 03/29:yuko

  • 03/21:Clayman

  • 03/20:神田のOB

  • 03/07:Clayman



