Living Dead Life

残りわずかな大学生活を淡々と送る大学4年生の雑記です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

羊たちの沈黙 

久々に観ました。
ハンニバル4部作(?)の代表作。

羊たちの沈黙

人食いハンニバルの4作の中で最も有名かつ素晴らしい出来の作品だと思います。

ハンニバル・レクターのあの存在感。
ジョディ・フォスターの美しさ。
バッファロウ・ビルの基地外ぶり。

簡単に言うとこの辺が見所です。


個人的にサイコサスペンスと言うジャンルの映画が大好きなので、この「羊たちの沈黙」はその金字塔だと思っています。
礼儀正しくも残虐性を秘めているレクター博士を中心として4作とも展開されているわけですが、この作品が最もサイコサスペンスという感じじゃないかなと。

特に博士の脱走シーンは鳥肌ものですね!

あと、人間の心の奥底が非常に上手く表現されているので、俳優さん&監督すげえな、と感じましたね。


けど、実際の犯罪プロファイリングの著書を読んだのですが、実際にバッファロウ・ビルのような猟奇的殺人犯はいないらしい・・・・ですw
(とは言っても、トマスハリスはよく構成を練って執筆したと思う)

ハンニバル・レクターの人食家としての面は表されていませんでしたが、充分恐ろしくも魅力的なキャラクターだったので良かったかなw



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
[ 2009/07/20 17:56 ] ゲーム・漫画・映画 | TB(0) | CM(2)
こんばんは。

私も映画好きとしては、
何百本もの映画を観てきましたが、
サスペンス部門では、ダントツ1位の作品ですね。

最近のサスペンスは、
グロ描写が多かったり、
練りに練りすぎてチンプンカンプンなシナリオ
だったりするので・・・

この作品は、グロ描写がありながらも、
それを上回る緊張感を
常に観る側に与えてくれます。

ハンニバルシリーズだと、
次点は『レッド・ドラゴン』ですかね?
[ 2009/07/20 22:32 ] [ 編集 ]
ちんぺいさん>ダントツの1位・・・ですよね!(笑)
様々な要素を含みつつも上手くまとまっているので見終わった後に非常にすっきりしました。

グロ描写もそれを目的とした映画でないために許せますし。
何と言っても博士のカリスマ性のおかげか、グロさを感じない作品ですねw

次点はレッドドラゴンで間違いないですね。
あれも凄く良かったです。
[ 2009/07/21 22:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブログ詳細
ブログ内検索
☆アンケート☆
簡単なアンケートです。 是非答えてみてください!
※「その他」の項目があり、それを選択した場合などはコメントもお願いいたします。
最新コメント
  • 03/30:Clayman

  • 03/30:Clayman

  • 03/29:Mine

  • 03/29:yuko

  • 03/21:Clayman

  • 03/20:神田のOB

  • 03/07:Clayman



