Living Dead Life

残りわずかな大学生活を淡々と送る大学4年生の雑記です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Rise of the Tyrant 

予告どおり、Arch Enemyの新譜のレビュー。
いや?・・・なかなか凄い作品ですね、これは。

おそらく現時点で今年一番のCDでしょうね。(昨年はIn Flamesの"Come Clarity")
という事はこの2年間、俺はメロデスから離れていないというわけかw
厳密にはメロデス四天王からかもしれない。

ではレビューを(^ω^)
Rise of the Tyrant


"Rise Of The Tyrant"(Arch Enemy)

Arch Enemyの第7作目にして、美しくも禍々しいデスヴォイスを発するアンジェラ・ゴソウがVoになってからは4作目。
アンジェラ期の1作目である"Wages of Sin"は最高峰の出来だった。

ただ、彼女の声は怒り一辺倒な感じで獰猛さ溢れている反面、前任のヨハン・リーヴァのような感情移入した声ではない。
5th、6thでは彼女の声、そしてこれまでとは違う、冷たい感じの曲調に批判が出ていたわけで、今作が今後の彼らの方向性を示したものとなる事は明らかだったわけである。

このバンドのアイデンティティといえば、ツインギターのアモット兄弟の奏でるメランコリックなギターソロ、リフである。
弟の脱退でそれが無くなったかと思ったら、やっぱり復帰(笑)

この作品は万全の体制で作られ、多くのファンが納得する形になったと個人的には思う。(勿論納得できない人もいるだろうがw)


1.Blood On Your Hands
空襲警報のサイレン?の音の後、凄まじい咆哮によってこのアルバムは始まる。
今までよりアンジェラ嬢の声がエモーショナルになった・・・簡単に言うと機械的な声から人間っぽい声になった気がする。
曲の荒々しさとそぐわない美しいリフがこの曲をキラーチューンにしたと言ってもいいだろう。俺はこの曲を聴いて買うと決めたのだから(笑)

2.The Last Enemy
#1でおなかいっぱいといいたいが、まさか2曲目も同等の出来だとは・・・。
しかも#1以上に激しく、爆発しているかのようなドラミング。
前々から思っていたけれど、ドラマーの上手さ異常だろ。正確だし、俺の好きなタイプの音だ。
ギターソロが完璧すぎる!!
クリスの速弾きに友達が虜になってしまった理由がわかった。
反則としか言えない完成度だねw

3.I Will Live Again
#1,2とは打って変わってミドルテンポで美しいキーボードから始まる。
サビでのメロディとボーカルの絶妙な合わさり方が醍醐味だろう。
てか1?3で若干出し切っちゃった感があるのは気のせい?(笑)

5. Revolution Begins
イントロが正統派すぎる!何かの特撮系で使われそう。
Judas Priestっぽい男らしくどっしりした曲。(歌っているのは女だがw)
最近気づいたが、メランコな要素ばかりでなく、クサメタル的なフレーズを堂々と使い、それを違和感なく、しかもかっこよく仕上げるのがArch Enemyなのかも知れない・・・。

7.The Day You Died
歌詞が「蛍の墓」を参考にしたものらしい。
曲調もどこか聴いた事のある感じで、彼ららしくないフレーズを使った実験的な曲だろうか?
やはり、こういう曲においてアモット兄弟の真価が発揮されるんだ、とつくづく実感させられた。

11.Vultures
若干中だるみしていた終盤、それまでのミドルテンポから一転した激しい流れ。ギターが唸っているかのように雄たけびをあげているw
本当にそんな表現がぴったりだと思う・・・そのくらい悲鳴をあげている。でもそれが美しいから不思議なんだよなぁ。
この曲を聴いた時に俺は3rdのAngelclawという神曲に近い衝撃を受けた。
そう、彼らは確実に昔の素晴らしさを取り戻しつつあるんだな。


全体的にムラが無く、捨て曲も無い。
ただ、最初の方で飛ばしすぎて、終盤が大人しいかな?という印象を受けた。
しかし#1,2の完成度が凄すぎて、それが全てを補っている。
暴君の目覚め・・・次も楽しみだ。

評価:90点
スポンサーサイト
[ 2007/09/21 01:13 ] 音楽レビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブログ詳細
ブログ内検索
☆アンケート☆
簡単なアンケートです。 是非答えてみてください!
※「その他」の項目があり、それを選択した場合などはコメントもお願いいたします。
最新コメント
  • 03/30:Clayman

  • 03/30:Clayman

  • 03/29:Mine

  • 03/29:yuko

  • 03/21:Clayman

  • 03/20:神田のOB

  • 03/07:Clayman



