Living Dead Life

残りわずかな大学生活を淡々と送る大学4年生の雑記です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

目的 

大学1年の夏によく考えていたこと。

「なぜ自分は生きるのか」

この事をもう少し掘り下げて考えてみました。

「生きる目的って何だろう?」


凄く難しいですね。
ただ、自分の中では結論が出た気がします。

人間が生きる目的・・・それは自分を出来るだけ満足させ、死ぬ時に良い人生だったと思うためなんじゃないかなと。
俺が以前考えた「死にたくないから生きる」というのも、死にたくないと思うより先に「自己を満足させる」という思いがあるんでしょう。

少し考えを改めました。

ただ、みんなが自分を楽しませるためだけに生きていたら、それこそ社会は無秩序になってしまう。

あるコミュニティ内の話になりますが、Aさん(仮)が自己満足のためだけに自分本位な行動ばかりしたとしたら、当然他人を害することもあります。
他人を害するということは、それはすなわち、ある人の楽しみたいという想いを害することになるので、Aさんに対して規制をかける。
ある意味自衛手段であり、これが大きくなりいわゆる普遍的になったものが法なんだなと思いました。

とりあえず、人は自己満足を満たすために生きる。これは間違いない。
しかし、それはコミュニティ内で共通認識となっている規制の範囲内での話。

よって、"出来る限り"自分を満足させること・・・・これが生きる目的なんだろうなと。



1,2年の頃、もう少し哲学を学ぶべきだったと痛感する管理人でありました(;´Д`)


人気ブログランキングへ

※もし矛盾やおかしい点があったら教えてくださいー
スポンサーサイト
[ 2009/11/10 11:12 ] 思った事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブログ詳細
ブログ内検索
☆アンケート☆
簡単なアンケートです。 是非答えてみてください!
※「その他」の項目があり、それを選択した場合などはコメントもお願いいたします。
最新コメント
  • 03/30:Clayman

  • 03/30:Clayman

  • 03/29:Mine

  • 03/29:yuko

  • 03/21:Clayman

  • 03/20:神田のOB

  • 03/07:Clayman



