Living Dead Life

残りわずかな大学生活を淡々と送る大学4年生の雑記です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゼミOB会 その1 

ある意味、今年最も神経を使ったイベント、ゼミOB会
なんとか無事に終わりました。

一応、準備等の際のゼミメンバーとの関わりと当日の2つに分けて綴ります。


ゼミのOB会とはなんぞや?というところから。
俺の所属しているゼミは憲法を取り扱っています。
教授も、(俺はよく知らないけれど)かなりご高名らしく、それを慕って法曹界入りを目指す人々が集うため、かなり格式が高い・・・。

ちなみに僕は、先輩の「ゼミ中黙ってるだけで単位来るから」という言葉に惹かれて入りました(笑)
正直、あの成績でよく入ることができたなと、不思議で仕方が無い。

で、ゼミのOB会に話を戻しますが、例年12月に先生の誕生会を兼ねて行うのです。
場所もなかなかこだわりがあって、ここ4年くらいはホテルのレストランを貸しきった立食パーティー

人数も毎年40?50名近く集まるので、凄いです。
とりあえず、幹事は現役4年生が務めなければならないわけで(;・∀・)
結構なプレッシャーでござる(笑)


同期は7人いるのですが、どういうわけか俺が主幹事という、ある意味破滅へのロンド状態。
流石に逃げ出すことは出来なかったので、一応形式的な幹事を務めることになりました。

まぁOB会を開く際の仕事として
・場所取り(1,2次会)
・OBさんへのハガキ告知
・OB会でのゲームやプレゼントのお金徴収
・プレゼント購入

これらが主に挙げられます。


昨年の先輩方は、1人の方が全部やっていたようですが、俺にそんなポテンシャルは無いので、今年は全員に仕事を割り振ってやろうと考えました。
正直、俺がやった仕事は1次会の場所取りと役割分担くらいしか無い気がしてする・・・。


以前も述べたかもしれませんが、1人で仕事をするというのは正直無理だと思っています。
ここで重要なのは、蔵馬も言っていましたが副将の存在

心の中で勝手にブレインと呼んでいますが、この存在が何かをする際に本当に重要。
俺はサークルではそのブレインの方を担当していたので尚更そう思います。

で、実際にゼミでのイベントの際は、これまでも俺が(名前だけの)幹事、あとブレインさんの2人で話し合ったり仕事を振ったりしていたわけで。
今回のOB会も基本的には2人で連絡を取り合い、色々と調整していきました。

結論から言うと、ブレインさんは本当に仕事が出来る!!!
素晴らしすぎて、何も言えないですよ(笑)
(そりゃ都庁から内定もらうよなとw)

先輩へのハガキ100枚も1人で全部やってしまうし、出席者用の名簿を卒業年度別に作ってしまうし・・・。

神がここに居たか
、という感じですね♪


来週はサークルのOB会もあるのですが、力の入れ具合が違うせいか、サークルのOB会の方はかなり杜撰になっており、その差をまざまざと感じさせられているところです(笑)

脱線してしまいましたが、とりあえず、ブレインさんを含め同期の方々のおかげでOB会を開く手筈は整いました。
あとは当日!という感じですが、それは次回。


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
[ 2009/12/06 09:07 ] サークル・友人関係 | TB(0) | CM(2)
お疲れ様でした!

その2にも期待!
[ 2009/12/06 23:51 ] [ 編集 ]
ありがとうございました!
[ 2009/12/07 23:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブログ詳細
ブログ内検索
☆アンケート☆
簡単なアンケートです。 是非答えてみてください!
※「その他」の項目があり、それを選択した場合などはコメントもお願いいたします。
最新コメント
  • 03/30:Clayman

  • 03/30:Clayman

  • 03/29:Mine

  • 03/29:yuko

  • 03/21:Clayman

  • 03/20:神田のOB

  • 03/07:Clayman



