Living Dead Life

残りわずかな大学生活を淡々と送る大学4年生の雑記です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

公務員の人権 

本日授業でやった内容。

公務員の人権という内容でした。


今、公務員は、労働基本権はあるものの、ストライキを行使することが出来ないらしいです。
そりゃそうだ・・と思われるかもしれない。
もしストライキを起こして公務を中断したりすれば、社会を大混乱に陥れる可能性があるので、ストライキは認めちゃあいけないよ!というのが風潮らしいです。

しかしながら、民間企業でも、ストライキを起こした場合に周りに凄まじい影響を与える性質の職もあるわけです。(例えば、水道会社だったり交通系だったり・・。)
そういう会社もダメなのか?と言ったら決してそういう訳ではないみたいです。
事前に告知したりしておけば、ストライキを行う事も可能らしいので、そういう意味で、公務員にもストライキを認めて良いんじゃないか、と思いましたね。

ただ、ストライキを認めたとしても、何処に対して行うのかというのもまた問題ですねw
国?管理局?まさか住民だったり・・・・・w
現実問題、ただでさえ風当たりの強い公務員は、ストライキを行う事自体は難しい。

結論として、ストライキを一律禁止にしている今の現状を改め、制限を設けた上で行使を認めるべきでしょうね。
(前述の通りですが、果たして使う日は訪れるのか?w)


こーーんな内容をやりました。
結局、未だに明治憲法下で謳われた特別権力関係論を引きずっているのが現状なんでしょうね?。
スポンサーサイト
[ 2008/11/19 18:40 ] 就活・勉強関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブログ詳細
ブログ内検索
☆アンケート☆
簡単なアンケートです。 是非答えてみてください!
※「その他」の項目があり、それを選択した場合などはコメントもお願いいたします。
最新コメント
  • 03/30:Clayman

  • 03/30:Clayman

  • 03/29:Mine

  • 03/29:yuko

  • 03/21:Clayman

  • 03/20:神田のOB

  • 03/07:Clayman



