Living Dead Life

残りわずかな大学生活を淡々と送る大学4年生の雑記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Painkiller 

Judas Priest 【Painkiller】

Painkiller

まさしくメタルゴッド!!
Judas Priestの代表作にして、メタル界でも超名盤と評されるアルバム。
俺は残念ながらメタル歴が浅いので、詳しくは知らないが、やはり、メタルというジャンルでの第一人者はこのジューダスプリーストらしい。
20年以上前のアルバムなのに圧倒されるもんなぁ・・・。

聴いてみると、メタルという名の由来を何となく実感する事が出来る。
音が硬いのだ。(まさしく鋼鉄みたいな音質なんですねw)
ギターがギュインギュイン唸り、ドラムも力強い。
そして何より、ゴッドと呼ばれるロブ・ハルフォードの超ハイトーンヴォイスだろう。
金切り声に近いが、どこか懐かしい威厳のある声で、取り込まれていく感じがするw

1.Painkiller
キラーチューンであり、世間的に有名な曲。(そして俺の持ち歌でもあるwww
聴いている者を圧倒する破壊力。
これこそヘヴィメタル!!
言葉じゃ表せないな、これは・・・・・聴くしかないです、ハイ。
おそらく、「ディィィス イィィズ ザ ペインキィラァァ!!!」というあのフレーズは忘れることは無いだろうw

3.All Guns Amazing
とてもテンポが良く、サビでついついコーラスをしたくなる。
ドストレートなカッコよさがあるね。
ひたすら唸るギターの凄まじさ、ロブのリズミカルな歌い方がツボですな(;^ω^)

4.Metal Meltdown
イントロのギターソロで掴みはOK。
その後も疾走し続けるドラム、ザクザク切り刻まれるギター。
とことんこのバンドは正統派を貫くつもりなんだ、ということを再認識させられる。

5.Night Crawler

イントロで、豪雨が降り続ける洋風の屋敷を連想させられる(笑)
曲の構成はとてもシンプルで淡々と進んでいくが、そこでもこのバンドは己のアイデンティティを失わず、純粋なカッコよさを醸し出している。
サビの「ナ?ィトクロウラ?」という部分を気づいたら口ずさんでしまう、そんな曲。

後半はミドルテンポな曲が続き、捨て曲はもちろん存在しない。
アルバムを一貫して言えることは、ドラマティックな展開と、叙情や哀愁を無視しているかのような、ひたすら突き進む力強さだろう。

ただ、個人的には後半にかけて、若干尻すぼみした感があり、そこだけが残念。
音質や技術(あんまりよくわからないけれどw)で気になるようなことはなく、寧ろ感心するばかり。
メタルゴッドたる由縁がギッシリつまった一枚だと思う。

評価:89点
[ 2009/02/02 21:28 ] 音楽レビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブログ詳細
ブログ内検索
☆アンケート☆
簡単なアンケートです。 是非答えてみてください!
※「その他」の項目があり、それを選択した場合などはコメントもお願いいたします。
最新コメント
  • 03/30:Clayman

  • 03/30:Clayman

  • 03/29:Mine

  • 03/29:yuko

  • 03/21:Clayman

  • 03/20:神田のOB

  • 03/07:Clayman



